Sunday, May 06, 2018

原爆ドーム(平和公園)→宮島 高速船きらら 広島の水上タクシー GANGI TAXY

原爆ドーム(平和公園)→宮島間を就航している高速船きららです。このコースは「ひろしま世界遺産航路」で就航は株式会社アクアネット広島ということです。このほかマリーナホップ→宮島や宮島参拝遊覧船といったコースもあるそうです。所要時間は45分ということです。知ってはいるものの乗船したことはまだありません。
 広島市内を流れる平和公園を起点に6本の川を就航して平和公園周回コースや広島駅など各方面に向け就航する水上タクシーでNPO法人雁木組が事業を行っているということです。船体には大きな文字でGANGI TAXYと書かれています。こちらもまだ乗ったことはありませんが上記の高速船と合わせ水上からの広島観光には便利ですね。
以上2つの水上から広島観光できる船の写真です。これまで後者は知りませんでした。

鍵掛峠道路建設中!道後山駅・国道183・314号線交差地点付近

 鍵掛峠道路建設現場広島県側の国道183や 314号線と交差する地点付近の工事風景です。 国道183号線側の道後山駅入口付近から撮らせて頂きました。 国道183号線から。 国道314号線から。 JR芸備線の道後山駅に隣接して建設工事中の様子です。 道後山駅裏側です。