Sunday, May 20, 2018

峠のバス乗り場 札が峠-2 (月~金1日1往復)~口和町竹地谷 広島県道39号線

以前載せた事のある峠のバス乗り場、広島県道39号線札ヶ峠の続編は前回とは違った角度で撮ってきました。場所は口和町竹地谷と高野町下門田の境界線付近にあります。両脇上方を松江自動車道新直轄区間と旧広島県道39号線に挟まれた場所です。ここをわかりやすく撮ってみました。交通量はものすごく少なく近くに民家も見当たりません。こんな所ににバス乗り場があります。まさに峠です。バスも月曜日から金曜日までで土日は運休。1日1往復のみ。三次市街地と高野町新市結んでいます。今日は日曜日なのでバスは運休日なのが残念。
竹地谷と高野町境界付近の上り坂で向かって左から松江自動車道新直轄区間、中央の低いところを走るのが現在の広島県道39号線で右側のやはり高いところを走るのが旧広島県道39号線です。
ここは旧県道の札ヶ峠付近
ここの電柱の横にある青いポール型バス乗り場が現在の札ヶ峠のバス乗り場です。(写真を拡大してみるとよくわかります。)今度はここをバスが通るとき写して見たいと思っています。なお前回の投稿はこちらから。http://keyp1.blogspot.jp/2017/04/blog-post_26.html
峠のバス乗り場というだけで名所みたいなバス乗り場ですね。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...