Friday, November 10, 2017

農家とヰセキの祭り(農業機械の展示と実演)~グリンピアせとうち

今年も農家とヰセキの祭り(農業機械の展示と実演)にグリンピアせとうちまでやって来ました。場所は呉市の安浦。会場の前は瀬戸内海でひょうたんに似た島がすぐ沖合にあります。
これがひょうたんに似た島です名前はわかりません。本土側がこの会場です。
ここが入口。あとは広い会場内に展示してある機械を見て歩きます。
畝立てとマルチ張りを同時にやってのける機械。
畝を立てる機械。
種蒔き機です。これらはいずれもトラクタに取り付けて使います。
肥料を撒きながら作業できます。
電動自転車も展示がありました。
こちらは運搬車。トラックみたいな機種もあります。
トラクタがずらり並んでいます。
乗用モア。かなり長い草(生い茂ったススキ)も刈り取れるそうです。
乗用管理機で薬剤の散布が出来ます。トラクタよりもタイヤが細くまた高くなっています。あれこれ見て回りましたが最近は農業機械を買うこと以外にも写真を撮ったりビデオで撮影する人も多く見かけました。





鍵掛峠道路建設中!道後山駅・国道183・314号線交差地点付近

 鍵掛峠道路建設現場広島県側の国道183や 314号線と交差する地点付近の工事風景です。 国道183号線側の道後山駅入口付近から撮らせて頂きました。 国道183号線から。 国道314号線から。 JR芸備線の道後山駅に隣接して建設工事中の様子です。 道後山駅裏側です。