Monday, March 06, 2017

冬の岡三渕を行く~三次市作木町

布野町の横谷から広島県道437号線、通称大津横谷線から入り作木町岡三渕に入りあれこれ探索?して来ました。元々は岡と三淵という2つの地域が一緒になり岡三渕となったそうです。三淵はかつて横谷村時代もあったそうです。
岡三渕に入りまずは雪景色とその中に浮かぶ小説荷車の歌でもよく知られている旧庄屋屋敷「殿敷」です。
県道から写した殿敷
香淀でも見かけた石垣みたいな砂防堰堤がここにもありました。
ダムの説明書きがありました。
ダムの下部分ですn。
冬景色
県道に沿線に春日神社があります。
鳥居をくぐって行くとまず舞殿でしょうか。
後ろに本殿がありました。
西方から
小さな滝は春日神社の手前付近にあります。
岡三渕は県道の前後ともこのような森林地帯に挟まれています。
岡三渕を過ぎていく途中森山中にさしかかります。
このあたりはもう雪が消えていて梅の花も咲き始めています。













鍵掛峠道路建設中!道後山駅・国道183・314号線交差地点付近

 鍵掛峠道路建設現場広島県側の国道183や 314号線と交差する地点付近の工事風景です。 国道183号線側の道後山駅入口付近から撮らせて頂きました。 国道183号線から。 国道314号線から。 JR芸備線の道後山駅に隣接して建設工事中の様子です。 道後山駅裏側です。