Friday, March 27, 2015

真冬の間通行止めになる広島県道456号下門田・泉吉田線櫃田→高暮区間が解禁になっている

真冬の間は一部区間が通行困難で通行止めになる広島県道456号線(泉吉田線)三次市君田町泉吉田から庄原市高野町下門田を結んでいます。櫃田の神野瀬地区から狭い道路となるこの区間が今春も3月26日現在通行可能となっていました。高暮ダムの周辺を通って庄原市高野町に向かいますが一度通っただけです。このあたり神之瀬峡県立自然公園となっていて新緑や紅葉の季節はとても綺麗です。ただ車一台通るのがやっとで山を切り裂いて造られ曲がりくねった区間も長く崖っぷちを通る場所も多くかなり怖い思いがして通り抜けたことがあります。また道路にはかなりの区間で分厚い鉄板が敷かれていました。

鍵掛峠道路建設中!道後山駅・国道183・314号線交差地点付近

 鍵掛峠道路建設現場広島県側の国道183や 314号線と交差する地点付近の工事風景です。 国道183号線側の道後山駅入口付近から撮らせて頂きました。 国道183号線から。 国道314号線から。 JR芸備線の道後山駅に隣接して建設工事中の様子です。 道後山駅裏側です。