Tuesday, March 06, 2012

自動車専用道尾道-松江線開通と高速バス

いよいよ今年は自動車専用道路「中国横断道路松江線 全長137km」のうち三刀屋-三次が開業となる。この場合の高速バスの運転経路も気になるところだがとりあえず既存路線の再編も考えられ増便のほか新規参入もあるかなと思う。なぜなら運賃を見れば広島-岡山1700-2800円広島-大阪・京都4500-5700円・4000-5000円、広島-福岡4000円と比べて広島-松江4000円、広島-出雲4000円、広島-米子3800円はかなりの割高感もある。現在のまま移行ならドル箱路線だがそう単純な結論も考えにくい。また尾道-三次間も来年以降開通で路線開設の幅も大幅に広がる。多様な路線が新設されると思う。これは結果として利用者サイドに有利な条件がもたらされることが期待される。また今回高速路線を失う地域はその後の対応が必要となる。つまり普通区間や循環区間と高速区間を兼ねた一寸便利なバスなど考えてみると面白いのでは。ちょっと考えてみたことだがはたして結果は?
後日追記
この道路はJC、ICがあるにもかかわらず通行料無料の自動車専用道路である。単独の道路というよりも山陽、中国、山陰、しまなみの各自動車道のつなぎ道的性格が強いかもしれない。これが成功するとなると全国あちこちにこの種の道路が建設されるきっかけになる可能性もあると思われる。

鍵掛峠道路建設中!道後山駅・国道183・314号線交差地点付近

 鍵掛峠道路建設現場広島県側の国道183や 314号線と交差する地点付近の工事風景です。 国道183号線側の道後山駅入口付近から撮らせて頂きました。 国道183号線から。 国道314号線から。 JR芸備線の道後山駅に隣接して建設工事中の様子です。 道後山駅裏側です。