Tuesday, January 25, 2011

鬼太郎バス~国道54号線迂回中の米子発広島行日本交通”メリーバード”

先日54号線迂回中の日本交通メリーバード米子発広島行の動画を撮影した時はただやけに派手なバスだなと思いました。アップ後に気が付いたのですがよく見ればゲゲゲの鬼太郎が描かれたバスで驚きでした。というのもまさか鬼太郎バスが通るとは思っていなかったというのが理由。そういえば漫画家の水木しげるさんは米子方面、境港の出身でありご当地では町をあげて鬼太郎観光に取り組んでいて鬼太郎通りなんかのもありあちこちに鬼太郎や仲間たちがいると聴いています。更に昨年のテレビドラマ「ゲゲゲの女房」なんてのも放映され人気に拍車がかかっているようですね。残念ながらまだ当地を訪れたことはありませんが・・・。今日は連写でこのバスを撮ってみることにしましたということでその写真です。


初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...