Friday, March 12, 2010

12時発快速みよしライナーも3月12日でお別れとなりました

三次駅12時発快速みよしライナーも今日で運転が終わりました。そのホームでの雄姿です。12時というこの時間帯は乗客が少なく車内は寂しい感じでした。かつて急行ちどり全盛期もこの時間は急行の無い時間帯でした。それだけに残念ですね。

その頃(昭和45年)の急行列車の運転は下記のようになっていたと思います。
 3:50 急ちどり4号 米子-広島 4両編成 休日などは5両編成。木次線経由。
 8:44 急たいしゃく1号 新見-広島 2両編成 三次から3両編成。
14:38 急ちどり1号 米子-広島(4両 休日など5両 木次線経由。)・たいしゃく2号 岡山-広島(1両三次から3両程度増結で伯備線経由。)最大9両編成となっていた。備後落合から併結運転。
                            
17:47 急ちどり2号 鳥取-広島 4両編成。休日などは5両編成。木次線経由。
19:38 急ちどり3号 米子-広島 3両編成 休日など4両編成。伯備線経由。

では上り線はどうなっていたかというと
 8:29 急ちどり1号 広島-米子 3両編成。休日などは4両編成で伯備線経由。
12:45 急ちどり2号 岩国-米子 4両編成。休日など5両編成。木次線経由。
13:18 急たいしゃく1号 広島-岡山 三次まで2両編成。三次からは1両編成。
17:03 急たいしゃく2号 広島-新見 三次まで3両編成。三次からは2両編成。
22:58 急ちどり3号 広島-鳥取 4両編成。休日などは5両編成。木次線経由。
23:55 急ちどり4号 岩国-米子 4両編成。休日など5両編成。木次線経由。

その他スキーシーズンには三井野原銀嶺号、道後山銀嶺号が運転されていた。

以上昭和45年頃のダイヤです。記憶が正しければ・・・です。

初の道の駅とんばら立ち寄り

 島根県の飯南町の国道54号線にある道の駅とんばらに来ました。ここでは果菜類の良質な苗が数多く売り出されていると聞いていました。ただ今日のところはまだ少々早すぎたようです。トマト苗など幾らかは陳列されていましたが本格的に店頭に並ぶのは月末からの連休頃になるそうです。 苗だけではな...